【Unity】メニューを日本語化する

xR

Windows10にUnityをインストールしました。

【Unity】Windows10にUnityをインストールする
VR化について検討する V-nas ClairやTREND-COREなどで3Dデータを作成したので、VR化したいと思います。 VR化するにはどうすればよいかという点ですが、いろいろと調べてみると簡単にはいかないようでした。 A...

 

Unityのメニューがすべて英語表記なので、日本語化しようと思います。

前提条件

前回、Unity Hubインストール時に、言語パックを追加してインストールしました。

Language packsの「日本語」にチェックをつけることで、日本語モジュールがダウンロード済みとなります。

 

もし、日本語のチェックをつけていない場合は、以下の手順で後から追加が可能です。

Unity Hub画面で、左側「インストール」をクリックし、モジュールを追加したいバージョンの右上にあるメニューをクリック。

 

モジュールを加える。

 

下のほうにLanguage packsという項目があるので、「日本語」を選択し、下の実行ボタンを押す。

 

これで、後からでも日本語モジュールを追加することができます。

日本語の有効化

しかし、チェックをつけただけでは、初期状態は英語表記のままです。

 

日本語の有効化を行います。

 

上部メニュー「Edit」をクリックし、「Preferences」を選択します。

 

「Languages」より、Editor languageを「日本語」に変更するだけです。

 

メニューが日本語化されました。

 

いつでも、日本語と英語の切り替えが可能です。

 

Unityは、参考書やウェブサイトで解説される際、英語表記の場合が多いので、適宜変更することをお勧めします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました