Power Apps Community PlanでShare Pointを使用する予定でしたが、同プラン単独ではShare Pointが使用できませんでした。
別途、Share Pointを使用できるライセンスが必要ということで、今回は「Office 365 Business Premium」の30日無料試用を試してみようと思います。
マイクロソフトのウェブサイトより、上部メニュー「Office」をクリック。
Officeのページで、「一般法人向け」をクリック。
「一般法人向け」をクリック。
「Office 365 Business Premium」の下の方にある「1か月間無料で試す」をクリックします。
「Office 365 Business Essentials」でもよいのですが、試用ができないようです。
プランの内容が表示されます。
最初の30日間が無料ということと、請求を回避するための期限を確認しておきます。
メールアドレスを入力します。
新しいアカウントを作成します。
利用者情報を入力します。
テキストメッセージか電話での認証を選ぶことができます。
今回は、テキストメッセージによるSMS認証を選択しました。
実運用では独自ドメインを使用しますが、今回は試用なので用意されている「onmicrosoft.com」というドメインのサブドメインで使用します。
初期ユーザーの登録を行います。
ユーザー数を指定できます。最大25ユーザーを登録できるようですが、今回は5ユーザーを追加しました。
今回は試用ですが、クレジットカードの入力が必要でした。
試用期間を過ぎてしまうと課金されてしまうので、注意が必要です。
再度無料体験の注意が表示されます。
期限は確実に把握しておいた方がいいでしょう。
Officeの設定に移動します。
今回、デスクトップ版のOfficeは不要なので、インストールせずに続行します。
ドメインの指定では、「差し当たりonmicrosoft.comのサブドメインを使用する」を選択しました。
ユーザーの追加が可能です。
「後で行う」をクリックしました。
DNSレコードの管理設定も「続行」します。
セットアップが完了しました。
「管理センターに移動」をクリックで、管理画面に移動できます。
今回はここまでとします。