前回は、Unityでオブジェクトにマテリアルを設定し、装飾を行いました。
【Unity】オブジェクトをマテリアルで装飾する
TREND-COREからエクスポートしたFBXデータを、Unityにインポートしました。
しかし、無色の状態でしかインポートできなかったので、今回はUnity上でオブジェクトにマテリアルを設定し、装飾を行いたい...
今回は、海や川などの水域部を作成しようと思います。
水のアセット入手
前回同様、アセットストアを活用します。
水の無料アセットを入手します。
アセットストアでStandard Assetsを検索し、ダウンロード・インポートします。
Standard AssetsはUnityが提供する、基本的なパーツのサンプルセットです。
何かと使用するので、すべてインポートします。
プロジェクトウィンドウに、「Standard Assets」がインポートされました。
水アセットの設置
水のアセットは、以下にあります。
\Assets\Standard Assets\Environment\Water\Water4\Prefabs\Water4Advanced
「Water4Advanced」をシーンウィンドウにドラッグアンドドロップします。
シーンに水オブジェクトが作成されます。
インスペクターウィンドウ上のトランスフォームで、位置・回転・拡大/縮小の値を変更します。
海・川を表現する水域部を作成することができました。
インスペクターの値を変更することで、水の色や波の高さなどを変更することができます。