【SharePoint Online】リストで「個人」列に入力したMicrosoft365ユーザーを削除した時の挙動

ICT

今回は、「SharePointリストで、【個人】列を設定したときに、個人列に入力したユーザーが削除された場合、リストの値はどのようになるのか。」を試してみました。

 

リストの準備

SharePoint Onlineのリストに、「個人」列を作成します。

「購入者」という列名にしました。

 

リストにユーザーを入力

作成した「個人」列、「購入者」にユーザーを入力します。

同一テナントのMicrosoft365ユーザーとなります。

 

ユーザーの削除

入力したユーザーを削除します。

Microsoft365管理センターより、ユーザーを削除しました。

削除しているか確認するため、Microsoft365管理センターより、ユーザーー削除済みのユーザーを開きます。

 

削除済みのユーザーに、先ほど削除したユーザーが記載されています。

ユーザーは削除された状態ですが、データは残っています。

 

リストの確認

SharePointリストを確認します。

購入者には、削除したユーザー名が残っていました。

リストに新規データを入力する際は、削除したユーザーは表示されませんでした。

 

ユーザーの削除(AAD)

入力したユーザーを完全に削除します。

Microsoft365管理センターでは、ユーザーを即時削除できませんでした。

※30日後に自動で完全削除されるようです。

よって、Azure Active Directoryから、ユーザーの完全削除を試みます。

 

Azure Active Directory管理センターより、ユーザーー削除済みのユーザーよりユーザーを選択し、「完全に削除」をクリックします。

 

ユーザーは完全に削除されたため、Microsoft365管理センターの削除済みユーザーには、当該ユーザーは表示されません。

 

再度リストの確認

再度、SharePointリストを確認します。

購入者には、完全削除したユーザー名が残っていました。

 

SharePointでユーザー情報を管理する際、「個人列」で管理するか、別途ユーザーリストを作成し参照する運用とするか迷うところです。テナント内のユーザーを間違いなく管理できる個人列は便利なので、仕様を理解し活用していきたいと思います。

 

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