【Power Apps】SharePointでリレーションが設定されているリストを削除する

ICT

前回は、SharePointリストのリレーション設定を修正しました。

【Power Apps】SharePointリストのリレーション設定を修正する
前回は、Office 365のSharePointでリレーションを設定し、そのデータを元にCRUDアプリを作成しました。 前回、参照を設定した列に「固有の値を適用する」にしてしまったので、その修正を行おうと思ったのです...

 

今回は、SharePointでリレーションが設定されているリストを削除してみたいと思います。

削除を行ってみる

SharePoint管理センターより該当のサイトにアクセスして、サイトコンテンツより削除するリストの横にあるメニューより「削除」をクリックします。

 

削除をしてみます。

 

「1アイテムを削除できませんでした」と失敗の旨、エラーが表示されます。

 

リレーションを解除する

リレーションが設定されたままだとリストの削除が行えないようなので、リレーションを解除します。

先ほどと同様、リスト横のメニューより「設定」をクリック。

 

リスト情報の「列」より、リレーションが設定されている列を選択します。

 

列の編集画面の下の方です。

 

リレーションシップの項目で、「リレーションシップの動作を実行する」のチェックを外します。

リレーションを外したのち、「削除」をクリックします。

 

リレーション設定を解除することでリストの削除ができました。

削除したときのエラーには、リレーションが原因というメッセージがなかったので、原因がわかりにくいので注意が必要です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました