前回は、Unityで水域部を作成しました。
【Unity】水域(海・川)を作成する
前回は、Unityでオブジェクトにマテリアルを設定し、装飾を行いました。
今回は、海や川などの水域部を作成しようと思います。
水のアセット入手
前回同様、アセットストアを活用します。
水の無料アセットを入手し...
今回は、Unityで空の背景を変更します。
空背景の初期設定
3Dプロジェクトを作成すると、自動的に空の背景が設定されています。
このままでも違和感はありませんが、よりリアルに近い背景に変更しようと思います。
空アセットの入手
アセットストアには、無料のアセットがそろっています。
検索窓に「Skybox」と入力すると、たくさんの空アセットが見つかります。
今回は、「Skybox Series Free」を使用させていただきます。
ダウンロード・インポートします。
空の背景設定を変更
空の背景設定を、入手したものに変更します。
上部メニューより、ウィンドウ-レンダリング-ライティング設定
スカイボックスマテリアルの右端にある〇をクリックします。
マテリアルを選ぶことができます。
今回は、「6SidedFluffball」にします。
空背景が変更されました。
これまでほとんど手をかけていませんが、それなりに見栄えのするシーンを作ることができました。